Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します⸜🌷︎⸝‍他SNSでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます。拙い文ですが、見守って下さると嬉しいです!《お問い合わせはこちらhttps://forms.gle/TXJNz3g4RKNXbU4t6》

music❤︎life

こんにちは、みかちんです🌷

 

最近友人からアーティストのDVDをお借りして、ウキウキで家に帰ったらDVDプレイヤーが捨てられていました。

とても悲しかったです。

なので早急に新しいのを購入するように懇願している今日この頃です。

 

今日は自分の好きな物の一つである「音楽」について書きます🎤

 

音楽、と一言で言ってもクラシックだったりオペラだったり洋楽だったりK-POPだったりしますが、私は普段JPOPとアニソンとたまにクラシック、J-Rockを聴きます。今日は特にJPOP(J-Rockも?)について書きます✍

好みにかなり偏りがあると思いますが良かったら見ていってください〜

 

☆☆☆

 

今後の記事で書きますが私は音楽をやっていたのもあり音楽自体身近な存在でした。

聴くことも好きだし、歌うことも大好きです。なのでカラオケで発散するのがめっちゃ好きです。カラオケ楽しい!だいすき!私の歌を褒めてくれる人も好きです(ちょろい)

 

私が普段聞くのは以下のアーティストが多いです

マキシマムザホルモンゴールデンボンバー相対性理論(やくしまるえつこ)・daoko

東京事変(椎名林檎)・アニソン全般・きのこ帝国・さよならポニーテール・吉澤嘉代子

宇多田ヒカル銀杏BOYZ・BABYMETAL

・ねごと・パスピエ大塚愛電気グルーヴ

モーモールルギャバンPerfume・GOGO!7188・ASIAN KUNG-FU GENERATIONJUDY AND MARYカラスは真っ白

(順不同・敬称略)

これらのアーティストはものすごく楽曲聴いてる、というよりは今日はこの曲の気分〜という感じでかいつまんで聴いてます。1曲だけすきみたいなのもあります。

ゴールデンボンバーは高一からだいすきなのでカラオケでもよく歌います。宇多田ヒカルは幼稚園の頃から好きです。モーモールルギャバンの「pop!ウーロンハイ」は、兄に勧められて聴きました。有名だけど学生ぽさがエモエモだしカラオケおすすめ🎤

飲み会の行き帰りに聴きたい。お酒弱いしそんな飲まないけど。

銀杏BOYZの「夢で逢えたら」は片思いしている人は全員聞いた方が良いと思います。

ひたすら青いです。大好きな曲です。

 

まあこのように、どのアーティストの曲にもそれぞれの思い出があります。

友達や兄の影響もかなり受けてます。

楽曲は、「恋愛もの(失恋、リア充、片思い)」「夢追いかける系」「日常を歌う系」「季節もの(卒業ソングとか)」「場所(渋谷、東京、とか都市とエモーショナルを混ぜた曲)」「テクノ系」等々様々なテーマを元に作られているかと思います(カテゴリ分けがざっくばらんで申し訳ないしこれが正解でもない気がする)

あくまで個人的見解ですが、私は自分がその曲のテーマと同じような感情を持った時に合わせて曲を選んで聴きます。

失恋とか恋愛とかは特に選曲で如実に心情がわかるので面白いですね💿JUDY AND MARYの「クラシック」「アネモネの恋」「あなたは生きている」は特に聴きました。これは泣けます。実際に泣きました。

読んでくれている人にも泣いてほしいので貼っておきます。

クラシック 他

https://itunes.apple.com/jp/album/the-great-escape/573927198

アネモネの恋 他

https://itunes.apple.com/jp/album/miracle-diving/573925272

 

作業用BGMとして楽曲を聴く時ももちろんあって、「声」がある事で眠い作業も目が覚める

ことを期待して聴いています。

何も聴いていなくても脳内に曲が流れてることもよくあります。最近は相対性理論の「夏至」「シンデレラ」辺りが脳内によく流れます。

「テレ東」なんかは夜におすすめ🌃

 

そんなこんなで好きな音楽についてただ語っただけですが、

音楽は自分のその時その時の生き様に明確な「色」を付けてくれるコンテンツだと考えていて、「色」と言っても、赤色〜とか青色〜とか、目に見える色ではなくて、いろんな感情を混ぜたような、でも聴くことで透き通った気持ちにさせてくれます。

曲を聴いて感じた色は人の数だけあるとも思っています

テレビの舞台でみると曲に合わせて照明の色が変わったりして曲調の変化を上手く拾って演出していたりしますが、あれも1つの音楽の「色」の表現としてわかりやすいと思います。あとはアルバムのデザインやPVにもその曲の雰囲気は影響されるので、正解というのはない気がしますが、音楽が日常にあることで生活はそれだけで楽しいものになるのは間違いないです。

芸術は爆発ですね〜💣💥🔥

★写真は大学生になって初めてゴールデンボンバーのライブに行った時の写真です

写真撮っていいよーとメンバーが言ってくれたので撮りました〜📸この時の感動は一生忘れることはないと思います。ライブ行きた〜い!!

f:id:Metamo17:20181219121033j:image