Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します⸜🌷︎⸝‍他SNSでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます。拙い文ですが、見守って下さると嬉しいです!《お問い合わせはこちらhttps://forms.gle/TXJNz3g4RKNXbU4t6》

アニメがなかったら今生きてない②

ご無沙汰しております、みかちんです🌷

 

最近は就活に追われすぎて全くと言っていいほど趣味や課題にすら手が回っていません。

果たして自分社会人になれるのか!?という不安に毎晩襲われますが、まあ内定アドベンチャーゲームということで(?)、あまり気に病まずやって行きたいところです。内定くだたい❤

 

さて、前置きが長くなりましたが今回は

前紹介したアニメ記事の第2弾を書きます。

 

前はただ

好き!!!推し!!きゃわ!!!!     💖

みたいな感じで紹介しましたが、今回は21年間の人生で色んな意味でも「衝撃を受けた」アニメを紹介します。

これから紹介する作品は、今でもふと、思い出したりすることがあります。

1種のトラウマですね🤧

でも、挿入歌なんかは今の自分の好きな音楽にも影響していたりします🍿

アニメが私に世界を教えてくれた。(大袈裟)

どれも素晴らしい作品です。💮

あらすじとか細かく書いてしまったので若干ネタバレかもです。オチはもちろん書かないようにしてるので、あんま気にしないよという人は読んでください🍬🍭

それでは、スタート🕺🎶(YouTuber風)

 

 

☆☆☆☆

 

1.「東京マグニチュード8.0

 

f:id:Metamo17:20190523103618j:image

公式サイト🍿http://tokyo-m8.com/index.shtml

第1話🍧https://gyao.yahoo.co.jp/player/00560/v12089/v1000000000000002127/

 

これは高三の夏休みにみました。

まあ題名の通りですが、

晴れた日の東京、お台場🏙に突然、

マグニチュード8.0の大地震が降りかかります。

それに巻き込まれた高校生の女の子と、小学生の弟がダブル主人公?としてはぐれた両親を探しに、様々な障害を超えて生き抜く話。

 

ちなみにですが私は高校1年生の時、オーケストラの部活🎻の練習帰りに東日本大震災を経験しました。

私は学校にそのまま避難して友達と適当にお話してましたが、不安な顔を浮かべてる子も勿論いたしいつ帰れるのか、余震はくるのか、とか凄く怖かった記憶があります。

その日のご飯がカレーだったのも覚えてます🍛

でも、身体的な被害を直に受けなかったので運が良かった方だと思います。

そんな経験があってからこのアニメを見たのですが、アニメの主人公(お姉ちゃんの方)に自分がなったらここまで出来るのかな、と不安になりました。

うん10年後に首都圏に大規模な地震が起きるということが予言されている中、現実的にありえる話だし笑える要素が全くないので、見た時は超しんどかったです。

結局人間はその場に居合わせないと分からないことも沢山あるなと思う。勿論、備えあれば憂いなしなのは前提で🌼

 

f:id:Metamo17:20190523103717p:image

話逸れましたが、

とにかくお姉ちゃんが本当に偉い。

最初は思春期の反抗期真っ只中でひねくれてるなあ…でもよくこういう子いるし自分も人のこと言えないぞ…となりますが、

話数ごとに逞しくなっていくのが分かるので、あーー偉いな…って感心しました。

若いながらに弟を必死に守る姿は感涙😢💧

自分が末っ子なのでこういう風に兄弟に大事にされてるんだなあ私も…とジーンときた。

嫌だなと思う時も正直すごいあるけど家族を大切にしよう、となる。

家族のありがたみって普段感じにくい気がするから自身を振り返るきっかけにもなります。

わからんけど学校教育の題材として子供に見てもらいたい。衝撃すぎるかもだけど。

 

経験則を書きすぎましたが、このアニメは大前提としてオープニングが超かっこいいです。

崩壊した建物の絵がうますぎる…何事??となりました。曲も良い。OPだけでも見る価値ある。今でも鮮明に覚えています📽💭

 

とにかく人生で見ておいた方がいいアニメです。内容が内容なので、夜に見ると多分気分沈むかも😞😞😞

明るい時間帯、夏がおすすめ!☀️🌈

私はフランスパンに焼いた卵とベーコン乗せたやつ食べながら呑気に見てました🍳🥓🥖

みてみてね〜

 

2.「電脳コイル

 

f:id:Metamo17:20190523104118p:image

公式サイト💡http://www.tokuma.jp/coil/

 

言わずと知れたNHKの神作。

つい最近見ましたがこりゃー人気なわけだ!となりましたね、納得🎨近未来SFです💡

主人公「ヤサコ」がとある街に家族で引っ越すところから話が始まります。その街では、特殊なメガネを通してリアルの建物とかをバグらせてしまう生き物を駆除する探偵として仕事をする子に出会ったり、謎の転校生「イサコ」と対峙したり警察沙汰に巻き込まれたりまあ色々します。(雑)

メガネを通して見える「サッチー」や「モジョ」、ちょいと怖い都市伝説の「ミチコさん」等個性豊かなキャラクターが見応えある👓

あとデンスケがいい子過ぎる。かわいい。

犬飼ってる人はより入り込めると思います🐶

前半は主人公含め小学生がわちゃわちゃしてるシーンが多いので普通に笑えますが、後半は、ヤサコとイサコの深い因縁や、イサコの過去、ヤサコ達を襲う謎の怪物達から逃げるシーン、ヤサコの妹があの世の扉を開いてしまう等ハラハラしたりシリアスになったり感情が忙しくなります。というか普通に怖いシーン結構ある。私は夜中に見て怖すぎてトイレに行くのが辛かったのでそのまま一気に最終話まで見た人間です🌃とにかく後半から怒涛の展開になります。

 

それと、ヤサコの妹が何でもかんでも「うんち」というので、良いな👍となりました。

あとハラケンイケメンすぎる、良い。

f:id:Metamo17:20190523104202j:image

なんの話???って感じになってきましたが、

とにかくオススメ。夏見るとよさそう🎇🍧🏖

確か今Amazonプライムで配信してるので、この機会にぜひチェックしてみて下さい!

 

3.「妄想代理人

f:id:Metamo17:20190523123451j:image

 

よく私はパプリカは神!と知人に叫んでますが、パプリカと同じく、かの有名な今敏さんの監督作品です。マッドハウス制作。

パプリカ紹介しても良かったけどとりあえずアニメシリーズでまとめたかったので今回はこちらの作品をチョイス💁‍♀️

端的に言えば現代社会の闇を描いてる作品。

絵がリアルなので不気味さが一層出てるし怖い。これも夜中はオススメできないかも…

OPがまず狂気すぎる。平沢進天才。

OP曲「夢の島思念公園」🌞🌴🌺https://youtu.be/UJaEUN9Q_cg

 

 

👇🏻あらすじ👇🏻

ゆるゆるキャラ「マロミ」を作り一躍ヒットしたイラストレーターの月子ちゃんが、バットとローラーを履いた不気味な少年「少年バット」に襲われ、以降様々なキャラクターが次々と少年の通り魔被害に遭います。

警察も中々少年を捕まえられず、怪事件として深刻化していく中、少年の模倣犯が現れたり、月子ちゃんの過去が顕になっていきます⚾️

その少年は誰なのか、意図は何なのか?

怪事件の謎を紐解いていくと、キャラクターそれぞれが抱える闇が顕になっていきます。

 

月子ちゃんが生み出したマロミも、月子ちゃんの前ではお話をするし動きもします。まずこれに最初ビビりましたが笑、マロミちゃんは月子ちゃんの常に味方をしてくれていて、声も容姿も普通に可愛いので癒されます🌷

マロミが主人公と言っても過言ではない(断言)

f:id:Metamo17:20190523124027j:image

一時期LINEのアイコンにしてた。かわい〜〜

EDテーマもなかなか謎ですがマロミ可愛いです。OPとEDはおはようとおやすみを表現してるらしい。

 

f:id:Metamo17:20190523124139j:image

 

 

 

自分の敵は常に自分であり、思い込みで生み出された呪いは、後に闇となり心を蝕む。

 

これって結構根深い問題なのでは??ということを投げかけていると解釈してます💭

 

他人に対してどうあるべきか、自分とどう付き合っていくべきか、心の悩みに正面から向き合うことの大切さとか色々な観点から見れて面白い✏️

関係ないけど、インターネットってめちゃ他人に対して興味ある人多いよね👨‍💻SNSをお仕事にしてる人もいるし一概には言えないけれど、数字やいいね等自己顕示欲をわかりやすく満たしてくれるツールだから怖いなと思う時もある!

他人の生き方を叩きまくる人とか、見てられない😷

程よく他人に無関心になりたいものです📕🌿

SNSで疲れてる人は、美味しい物食べて、お散歩とかしよね〜☕     みかちんより🐹

 

これも夜中に1人はおすすめできないけど、

社会派アニメが好きな人には見てもらいたい作品です💁‍♀️

今敏監督作品はとりあえず見ておくことをお勧めします✍⋆* 季節関係なく楽しめるよ💐

 

4.「空中ブランコ

 

f:id:Metamo17:20190523104427j:image

 

公式サイト💊http://www.toei-anim.co.jp/tv/kuchu_buranko/

 

元々は小説原作📚

尊敬しているお友達が見てたので名前だけ知ってた作品で、高校生の時、オンデマンドで配信してたことを機に見始めました👀

なんと言っても色彩がエグい🍎🍏🍋🍊🍆

目がチカチカします。

色んな意味でこの作品は新鮮でした。

ちょっと変な精神科医の元に様々なキャラクターが訪ねて、容態を治していくという感じの話。(合ってるのか不安)

話数を進める事にそれぞれのお悩みや事件が伏線になっていたり繋がって言ったりします。

オムニバスっていうやつ?です多分👨🏻‍⚕️

お医者さんが主人公なので症状の解説コーナーとかもあるし、見てたら勝手に豆知識が増えます。お得!

主人公の声が三ツ矢雄二なのでとにかくクセが強い🤩めっちゃ合ってました。

そして、ちょこちょこ作中でキャラが実写化されます。キャラクターの声優のお顔らしいことを結構前に知った!エキストラかと思ってた(それはそれで面白そうだけど)

この演出がかなり印象に残ってます。

背景のデザインとか勿論OPも構成がオシャレ。色彩が爆発してます🏳️‍🌈

 

f:id:Metamo17:20190523104658j:image

 

EDテーマは電気グルーヴの「Shangri-la」。

このアニメで電気グルーヴの存在を知りました🕊私は結構すきです💿

今回紹介してきた作品の中でも比較的明るい気持ちで見れるかなと思います。

色々クセ強いので苦手な人は苦手かも?

どの季節・時間帯でもオススメですが、目が疲れてる場合は休めてから見ることがオススメです👓

 

5.「さよなら絶望先生

f:id:Metamo17:20190523133339j:image

 

いとこが昔見てたこともあり、小学生の時から知っていた作品です。

アニメは確か高三?辺りで初めてまともに見ました。1期は全部見て、2期は途中までしか追えてない状況なのでまた見直したい🔥

基本ギャグだし、社会風刺の描写があるのが特徴です。たまーに怖い話がある!表現の幅すごいなとなりました。シャフトが作ってる。

シャフトが作ってるアニメはオシャレなイメージが強いです🌷

打ち上げ花火のやつとか、荒川とか🐟

 

久米田先生の作品だと「かってに改蔵」とか漫画でちょこっと読んだことあるかな?くらいですが、絵もかわいいし女の子みんな闇抱えててヤバいけど容姿が可愛いので絵の方面で影響受けたかもです。

主人公の糸色望先生がそもそも悲観的だしすぐ「絶望した!!!」というのでキャッキャウフフ🥰🥰🥰って感じのアニメでは決してないですが、ツッコミがキレキレで普通に笑えます。

絶妙におじさんキャラが不気味できもい。

女の子はみんな可愛い。(2回目)

小森霧ちゃんが推しです。

f:id:Metamo17:20190523133526j:image

 

 

それと、オープニングとエンディングが耽美で闇でちと不気味できわどくてオシャレ。

是非見て欲しい。センスの塊でしかない。

大槻ケンヂさんは小学生の時から知ってたので、流れで筋肉少女帯とかも昔は聞いてました。光と闇で言ったら完全に闇。

 

OP曲の「人として軸がぶれている」かなり好きだし、「絶世美人」は未だにカラオケで歌います🎙「絶望レストラン」も好きだし「恋路ロマネスク」も片想いの切なさを歌った名曲💌

というかセンスがいい。好き。🌙🌃

人として軸がぶれている

https://music.apple.com/jp/album/%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%BB%B8%E3%81%8C%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86ver/297541133?i=297541157

耽美な感じとか、レトロな雰囲気のアニメが好きな人には楽しめるかなあと思います🍁

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

熱量故にすんごい長くなってしまいましたが、以上が人生でかなり衝撃を受けたアニメ作品、でした〜👏🏻

 

若い時(今も言うて若い)に見たアニメって結構心に残りますよね☁*°

アニメーションは、私の今の人生を形作っているとても重要なコンテンツです。

なのでこれからもできる限りたくさんのアニメを見て、日々の栄養としていきたいと思ってます🌱🍊✨

 

今回に限らずアニメについてはまた書きたいと思ってるので、ぜひまた読んでください💃

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました✨次回もお楽しみに〜🌸