Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します⸜🌷︎⸝‍他SNSでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます。拙い文ですが、見守って下さると嬉しいです!《お問い合わせはこちらhttps://forms.gle/TXJNz3g4RKNXbU4t6》

2019上半期を振り返る

ご無沙汰しております、みかちんです🌷︎

 

今日は1月〜6月までの出来事を振り返る回にしたいと思います。テイストとしては2018年の振り返りと似た感じです。

今回何故かめっちゃ長くなりましたが、よかったら見てね〜

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

①免許合宿

f:id:Metamo17:20190714062047j:image

実を言うとまだ本免試験を受けれていません。なぜかと言うと教習所卒業後(2月末)、直ぐに本格的な就職活動を始めたからです。

もう半月たつので最近面倒ながらも勉強してます。最近はアプリもあるので便利ですね〜

 

高速道路の問題と駐停車のやつ、安全地帯と路面電車とかで間違えるので教科書引きちぎりたくなりますが覚えてくると楽しい。

呑気な事言ってないでさっさと就活終わらせて本免受けたいのが本音です🚗 ³₃

教習中は実家に帰りたいというより、犬嗅ぎたくて死ぬかと思いました。

 

最初のイラストは、教習所の先生がマジで怖すぎ圧凄すぎで追い詰められてる時に宿泊先のホテルで描いたものです🥶教習所の先生ってなんであんなに怖いんですかね。

車に親でも食べられたのでしょうか。

あまりにも苦手な先生が多すぎたので、

避けて下さいカード

(当たりたくない先生の名前かくとその人の担当はできるだけ避けてくれる有難いカード)

を提出したら受付のお姉さんに

「多すぎます」

って返されたのウケました。

 

②Andartカフェに行く

f:id:Metamo17:20190714063313j:image

これはマジで念願だった…

Twitterで存在は知ってて気になってたのでずっと行ってみたかったんですがやっと叶えられました😭うれしい…

お食事するスペース以外は撮影禁止なので様子をお伝えすることは出来ないのですが、手作りアクセサリーや絵も飾ってあって非常に心が豊かになる空間でした。マジ最高。

何度でも行きたい。

f:id:Metamo17:20190714063444j:image

f:id:Metamo17:20190714063349j:image

ちなみにHP(http://andart-gallery.com/)では

アクセサリーの販売もしてるらしい(いつも大体売り切れてる)ので、興味がある方はそちらもぜひみてみてね。

みんな素敵です🌃


f:id:Metamo17:20190714063639j:image

f:id:Metamo17:20190714063633j:image

f:id:Metamo17:20190714063630j:image

f:id:Metamo17:20190714063636j:image

f:id:Metamo17:20190714063642j:image

 

③森倉円さんの個展「Girlfriend」にいく

f:id:Metamo17:20190714091134j:image

みんな大好き森倉円さんだよーッ!

高校の時?にインスタの検索欄で見つけた方なのですが健康的で艶やかな女の子の描き方に魅了されて以降フォローしてる御方。

その方が個展をされると言うじゃありませんか。いや行きますよね、まあ行ったよね。


f:id:Metamo17:20190714064226j:image

f:id:Metamo17:20190714064233j:image

f:id:Metamo17:20190714064236j:image

f:id:Metamo17:20190714064223j:image

f:id:Metamo17:20190714064229j:image

どの子もとても可愛いですが私はショートヘアだいすき愛好会に所属してる身なので水着の子が好みです。健康的な女の子かわいい。

この個展を機にpixivWAENgalleryの存在を知ることになりました。なかなかアクセスしやすくて良かったです。

 

④飯田文香さん個展「暦の部屋」


f:id:Metamo17:20190714070152j:image

f:id:Metamo17:20190714070142j:image

f:id:Metamo17:20190714070155j:image

f:id:Metamo17:20190714070145j:image

f:id:Metamo17:20190714070149j:image

f:id:Metamo17:20190714070139j:image

f:id:Metamo17:20190714091253j:image

参宮橋ピカレスクギャラリーでの展示。

愛用しているアプリ「チラシミュージアム」にて発見して一目惚れしたので即座にお邪魔してきました。

御本人もいらっしゃって日本画の技法やら作家さん自身のお話が出来たのでとても嬉しかったです。

1枚目の「七月」の作品は今の私の待ち受けに設定してます。生で見ると岩絵具の質感がより綺麗でした。作品は生に限りますね〜

 

⑤初恋118人展出展


f:id:Metamo17:20190714070827j:image

f:id:Metamo17:20190714070817j:image

f:id:Metamo17:20190714070823j:image

f:id:Metamo17:20190714070820j:image

f:id:Metamo17:20190714070829j:image

f:id:Metamo17:20190714091357j:image
f:id:Metamo17:20190714091354j:image

④でピカレスクギャラリーへ初めて足を運びましたが、その時のオーナー様にお声掛けを頂き、こちらの展示へ参加させて頂く運びとなりました。

ポストカードサイズの作品を3点まで、出品料無料で展示できるというとてもありがたい企画展で、1ヶ月間入れ替えなども含めて展示させて頂きました。

この企画展で、人生で初めて絵画作品が売れたという経験をすることが出来ました。

加えて、購入して下さった方が、私の小学校の頃の恩師の方と聞いた時、胸がいっぱいになりました。

展示を通して様々な作家さんと対面でも、SNSでも交流することが出来、とても充実した1ヶ月でした。

また、こちらの展示で紙透みふさんという作家さんの作品に一目惚れしたところを友人がお誕生日プレゼントとして送ってくれたのでメイク部屋に飾っています🌸かわいい…


f:id:Metamo17:20190714071435j:image

f:id:Metamo17:20190714071437j:image

 

きのう何食べた?をみる


f:id:Metamo17:20190714210408p:image

f:id:Metamo17:20190714210421j:image

f:id:Metamo17:20190714210445j:image

f:id:Metamo17:20190714210416p:image

これマジで最高だった。毎週楽しみにしてた。

この作品を知ったのは去年の夏頃なのですが1回読んだらどこまでも指が止まらない。

ワクワクドキドキというより、ふつふつと、幸せな気持ちになれる作品です。

実家暮らしなので周りを気にせず1人でニヤニヤするために後半は全部テレ東アプリで見ました。

毎週金夜をどれだけ楽しみに生きてたことか。

キャストもハマり役だったし最高でした。

最終話は勿論泣いたけど、どの話も綺麗に1話完結してて見やすいし穏やかで安心して見ていられるドラマでした。

普段ドラマ全く見ないんですがこれだけはちゃんとみた。展示も行きたかったけど秒でチケット売り切れたらしいですね、人気凄…

続編を所望致す。

 

⑦サークルの合宿に参加


f:id:Metamo17:20190714071731j:image

f:id:Metamo17:20190714071722j:image

f:id:Metamo17:20190714071725j:image

f:id:Metamo17:20190714071734j:image

f:id:Metamo17:20190714071728j:image

f:id:Metamo17:20190714091511j:image
f:id:Metamo17:20190714091508j:image
f:id:Metamo17:20190714091514j:image

3月に鹿児島・熊本合宿に行きました。

農家さんのお手伝いをしたり海でゴミ拾いをしたりみかん食べたりお肉食べたりソーダ食べたりしました。(語彙力が2)

私はもう引退している身ですが、このサークルに入らなかったら地方に自ら出向くことはしなかったと思います。たのしいと思わせてくれる環境が当たり前にある、ということほど幸せなものは無いですね。マンダリ~~~~ン🎶↑🥁

 

ポートフォリオ制作


f:id:Metamo17:20190714072252j:image

f:id:Metamo17:20190714072300j:image

f:id:Metamo17:20190714072258j:image

f:id:Metamo17:20190714072248j:image

f:id:Metamo17:20190714072255j:image

f:id:Metamo17:20190714072244j:image

f:id:Metamo17:20190714091718j:image

f:id:Metamo17:20190714091715j:image


一応美大生なので春休み中は空いた時間でポートフォリオを作っていました。今年の春休みはポートフォリオ制作、合宿免許、就活三昧で本当に休みがなかったのでただの春でした。

ポートフォリオ制作に関してはInDesign使い慣れてなすぎて夜な夜な親友に電話で泣きついてやり方を教えてもらってました。

ありがとう友よ🍙おかげでIllustratorPhotoshop両刀使いで作るよりも短時間で楽に制作できたよ👘

 

ポートフォリオの提出方法ですが、企業様によってはデータで提出指示する所もあります。

イラレフォトショの勝手がわかってない時の私は、バカ重いデータが完成してもそれに気づかず、締切当日になっても企業へデータを送れず焦りと絶望と諦観を覚えた結果

Googleスライドにデータコピーしたものを送り付ける愚行を犯しました。

結果そこは落ちましたがまあ良い勉強になったので良かったです。その時は徹夜してたんですがパニクってて結局👨‍💻20時間くらい張り付いてました。ガチめに頭溶けるのでこまめな睡眠・休憩は皆しようね!☕️

個人的に謎なのがポートフォリオ実物を提出指示する選考フローで、選考に落ちた時何千・何万もかけたポートフォリオが破棄されてしまうシステムです。周りの友達もよく話してることですがこちとら命削って作ってるのでまあ色々事情があるにせよ捨てるのは勘弁して欲しいなと思います。将来的にデータ提出が主流になるのでしょうかね…🚀🌏プィ~ン🍮

 

⑨アイスカフェラテにハマる

f:id:Metamo17:20190714073800j:image

アイスカフェラテって美味しくないですか?

私は美味しいと思います。好みは人それぞれ。

美味しい美味しい💗💗💗ってゴクゴク飲んでたらカフェイン中毒になりました🤪🤪🤪

最近は控えていますが代わりに抹茶ラテにハマりました。コンビニだと高いことに気づいた(遅い、おばか)のでスティックタイプのやつを買って好きな時に飲んでます。おいち💖

カフェ大好き人間なのでおうちでいつでもカフェ気分を味わえます。家ならなんと抱っこをせがむ犬もついてくる!しつこい!!お得!!

f:id:Metamo17:20190714074520j:image

オススメです。

 

⑩サークルで似顔絵描いたりアルバム描かせていただいたりラジパンダリ


f:id:Metamo17:20190714074740j:image

f:id:Metamo17:20190714074743j:image

f:id:Metamo17:20190714074737j:image

今思ったけどラジパンダリ元ネタ知らない年代が増えてきてる…????エッエッ怖…

まあそれは置いといて、サークルで(勝手に)同期の引退祝い&感謝の気持ちを込めて似顔絵を描いたり、卒業される先輩方に送られるプレゼントアルバムの表紙を(依頼?として)描かせて頂いたりしました。似顔絵色紙は⑥で書いた合宿の初日に徹夜で描き始め、帰ってきてからまた描き始めて結局あまり寝ないままお渡し当日になりました。スケジュール組むのが下手すぎる。アルバムは私一人だけでなく後輩と分担して表紙を飾っていきましたが後輩が殆ど描いてくれました。

この日のことは忘れないでしょう。

この長いブログを読んで下さっているサークルの皆さん、また遊んで下さい〜

f:id:Metamo17:20190714075902j:image

これは尊敬する先輩をモデルにした日本画作品を私がポスカにしてプレゼントし、それをストーリーに挙げてくださったものです(長い)

嬉しかったので永遠にスクショ。

 

⑪前期課題Ⅰが終わる


f:id:Metamo17:20190714080300j:image

f:id:Metamo17:20190714080257j:image

f:id:Metamo17:20190714080339j:image

春休み明けから案を練り始めて6月初めに批評会がありました。批評会後加筆したものが三枚目の写真です。大分未完成で批評受けてたことが丸わかりですね!!!🔪今は夏休み前最後の前期課題に取り掛かっているところで、私は手首を怪我したり就活したりで中々学校行けてない日々が続いていますが、どうにかなると信じてます。前期課題のどちらかの作品が今年の学園祭で展示されるので、見に来てね〜〜

 

⑫巽千紗都さん個展


f:id:Metamo17:20190714080724j:image

f:id:Metamo17:20190714080720j:image

f:id:Metamo17:20190714080714j:image

f:id:Metamo17:20190714080717j:image

f:id:Metamo17:20190714091834j:image
f:id:Metamo17:20190714091837j:image

展示が開催される度に足を運ぼう運ぼう思って行けてない日々が続き、やっとの思いで行くことが出来ました。

アクリル作品も好きですが、ドローイング作品もとても良かったです。

空気感や躍動感が絵から伝わってくるのって、本当にすごいことだと思います。

巽さんの作品はどの女の子も1度目があったら離せない魅力があるなあと感じました。

それにグッズがゴリゴリに可愛い。

作品タイトルも良かったです。ご本人とお話出来て楽しかった!

 

⑬オルゴールの森美術館に行く

課題に取り組むため、スケッチしよーと思っていたら朝叩き起されて気づいたら山梨にいた。

まあそんな日もありますよね。目当ての動物はいませんでしたが楽しかったのでよかったです

オルゴールの音がイメージと違って大迫力で鼓膜がビックリしっぱなしでした。


f:id:Metamo17:20190714210825j:image

f:id:Metamo17:20190714210837j:image

f:id:Metamo17:20190714210832j:image

f:id:Metamo17:20190714210842j:image

富士山綺麗だったのと、SAで食べた牛串がめっちゃ美味しかった。

 

⑭望月けいさん個展


f:id:Metamo17:20190714081218j:image

f:id:Metamo17:20190714081216j:image

f:id:Metamo17:20190714081226j:image

f:id:Metamo17:20190714081231j:image

f:id:Metamo17:20190714081223j:image

f:id:Metamo17:20190714081213j:image

f:id:Metamo17:20190714091928j:image

森倉円さんの個展と同じ会場での個展!

望月けいさんも高校の時にpixiv(私は見る専廃人でした)で拝見して以来のファン。私自身絵柄かなり影響受けたと思います。

おっきいお目目にガツガツしたまつ毛、柔らかさとシャープさが共存する線、パキッとした色配置に魅力を感じます。(意図せずESみたいになった)ギャラリーで作品を見ている時、同じ会場にいる人が、初めて知ったー、とか、かわいいー、とか、話されてて、本人ではないのに嬉しくなりました。自分が尊敬していたり、好いている人のことを褒められたりするの嬉しいですよね。グッズ超イカしてたんですが全部売り切れてたので、また今度の機会に🎮

 

八月の鯨にいく


f:id:Metamo17:20190714090507j:image

f:id:Metamo17:20190714090501j:image

f:id:Metamo17:20190714090504j:image

 

f:id:Metamo17:20190714090542j:image

大学生といえば酒、ということでね!

(そんなことは無い)

一応成人済なので前から気になってたバーに行きました。

私はチョコレートドーナツ、パプリカ、デトロイト・メタル・シティを飲みました。

お友達の皆はボヘミアン・ラプソディやメリーポピンズ、菊次郎の夏などを飲んでいたので皆でシェアはぴしました。

めっちゃ酔いましたがとてもいい時間でした🍷

連れてきてくれたことに感謝。

 

⑯俺ガイルイラスト展


f:id:Metamo17:20190714082027j:image

f:id:Metamo17:20190714082031j:image

f:id:Metamo17:20190714082042j:image

f:id:Metamo17:20190714082023j:image

f:id:Metamo17:20190714082038j:image

f:id:Metamo17:20190714082035j:image

f:id:Metamo17:20190714082020j:image

f:id:Metamo17:20190714082018j:image

f:id:Metamo17:20190714090742j:image
f:id:Metamo17:20190714090739j:image

正式名称、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

長い上に友達にも何となく紹介しづらい作品、

高校生の時からのファンです(高校時代に培ったオタク趣味が多い)。

全引きこもり、全個人主義者に見てほしい。

兄から教わったものですがラノベ舐めてたな。初めて読んだラノベがこの作品ですがこれは人生で読んでおいて損は無い!筆者の青春を彩ってくれた作品。

ローソンでチケット予約して1人でズカズカと向かいました。会場は青山のでかい建物の中だったので分かりやすかったです。

来てる人男の人しかいないわ寄せ書きノートの秩序はないわでアウェイな気持ちになりましたが好きな作品を前に怯んでられないので皆さんがノートを見ている時に堂々と寄せ書きして好きなだけ会場の空気を吸いイラストを堪能して帰りました。アニメってなんでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだろうねッハム太郎✨ヘケ!🐹

 

⑰ねごとのライブにいく


f:id:Metamo17:20190714083015j:image

f:id:Metamo17:20190714083012j:image

f:id:Metamo17:20190714083018j:image

ねごと好きの後輩を誘ってライブに行きました。私がねごとを知ったのはauLISMOのCMです。なっつかし!!!

それからガリレイドンナ(ノイタミナ)や銀魂のテーマソングで曲を知り、世界観に魅了されて以降よく聴くバンドになりました。

そんな自分にとって思い入れのあるバンドが解散してしまうとのことで、後悔しないようにチケットを応募してみたところ奇跡的に当選したので行ってきました。結果、とっても楽しかった!バンドのメンバーも楽しそうに演奏していて、その姿が生で見れてとても幸せな時間でした。どの曲も好きですが

メルシールー、シンクロマニカ、トレモロ、とか好きです。

 

⑱sabarにいく

f:id:Metamo17:20190714092043j:image

f:id:Metamo17:20190714205518j:image

鯖はうめえ。鯖は正義。友達に連れてってもらいました。楽園に行きたいならここに行くといいと思います。

 

⑲愛犬が天国へ


f:id:Metamo17:20190714211937j:image
f:id:Metamo17:20190714211922j:image

10年くらい一緒にいたコリー犬が亡くなりました。いつもぼーっとしてる子で、ほかの犬に乗られても全然気にしないテキトーな性格でしたが、それを逆手に課題作品のモデルになってもらったりした子でした🐶

本人は自分が亡くなるということをあまり分かってなさそうで、あれ?足動かないなあ??って感じだったのが、最期は臭いも強くなり始めて、横たわったまま亡くなりました。

寂しく思うと同時に、自分もいつの間に歳を重ねてるなあとか呑気なことを考えてました。

何だかんだ天国でも楽しく昼寝してるんじゃないでしょうか。そうだといいなあ〜

下は亡くなる直前に描いたスケッチです

f:id:Metamo17:20190714212033j:image

 

⑳あぢさい

f:id:Metamo17:20190714092256j:image
f:id:Metamo17:20190714092245j:image
f:id:Metamo17:20190714092252j:image
f:id:Metamo17:20190714092248j:image

最近紫陽花を見に行きました。じ、をぢ、に変換して話すと拗ねた赤ちゃんみたいな発音ができるので大人として立派に生きるよりも少し生きやすくなると思います。

青色がとっても綺麗でした。

関係ないんですがなんで紫陽花って6月になるとポンポコ咲いてるのに花屋でお求めするとめっちゃ高いんでしょうか。不思議です。

 

★余談

f:id:Metamo17:20190714084201j:image

歴史秘話ヒストリアみてたら親に激似の方が出てきて超びっくりしました。

 

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

こんな感じで順不同に振り返ってみました〜

他にもボヘミアン・ラプソディみたりふさふさのピカチューみたりした🍿  🎥

 

最近はアニメを見たり車の勉強したり、就活したり学校にたまーに行ったりとまちまちです。

1度に予定を詰め込みすぎると心身共に壊死することを実感したので、最近はゆるりと生きています。

これから暑くなっていきますが、身体にはくれぐれもお気をつけて、頑張れる時に頑張りましょう〜💪