Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します⸜🌷︎⸝‍他SNSでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます。拙い文ですが、見守って下さると嬉しいです!《お問い合わせはこちらhttps://forms.gle/TXJNz3g4RKNXbU4t6》

評価される立場であること

「評価」というと、

例えば学校から貰う成績だったり、私の場合は人から絵を見られたりする時に「評価」は適用されます。今回は人に評価されることについてかきます

 

私は、評価されることがすきです

作品講評会や、サークル等でなにか仕事をした時に、自分の仕事を評価されて、それが耳に心地がいい褒め言葉であっても、目を背けたくなるような注意であっても、自分の為になる事には間違いないので、自分にとって評価とは自分の利益・財産になります

酷評された時は勿論気分は沈みます🌊

 

少しずれますが心理テストとかで自分のことを分析・評価されるのも好きで、同じ診断結果になるとわかっているのに何回も同じ心理テストをしてしまいます。性格診断をすると大体出てくるキーワードが「落ち着き」「気苦労」「挫折」です☠最後なんでや〜✝︎

 

多分評価されるのが好きな根底には、第一に

🌿「自分が大好き」🌿

というのがあると思います

自分が大好きで自分に自信があるからこそ、

人からの嬉しい評価を求めて思った通りのことを言われた時に自尊心を満たします。

人から嬉しい評価を求めるためにわざと鈍感なふりをしたりします。それほど自分が可愛いです

ただ、自分が可愛いと言うのは中々表に出しづらいなーと思っているので(何故か)、人前では自己評価が低い自分を演じて、人間関係を円満にしようと日々生きています。そんな昨今です

 

評価される立場にあるということは、評価してもらえる環境に恵まれている事だと思います(評価を自分が求めているということが前提)

自分(の精神性)を評価をしてもらう事は同時に自分の思考を突きつけられる行為でもあります。客観的に自分を見る、という事です。

 

言うのは簡単ですが、怖くても評価をされる立場という経験を積んだ上で、その次のステップを踏み出せると思います。

なので良くも悪くも評価をされる立場を楽しんで生きていけたらな、と思いながら今日は牛丼を食べに行ってきます。

(写真は友人が撮ってくれた私です)f:id:Metamo17:20181218232256j:image