Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します⸜🌷︎⸝‍他SNSでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます。拙い文ですが、見守って下さると嬉しいです!《お問い合わせはこちらhttps://forms.gle/TXJNz3g4RKNXbU4t6》

アニメがなかったら今生きてない

こんにちは、みかちんです🌷

私とそこそこ親交がある人は知ってるかもしれませんが私はアニメが大大大大好きです。

元々小さい頃からアニメは見ていて親に隠れて次兄と「ポピーザぱフォーマー」やら「ガラクタ通りのステイン」やら「ひぐらしのなく頃に」やら「ケロロ軍曹」「楽しいムーミン一家」「ギャグ漫画日和」「地獄少女」「xxxHOLiC」「すくーるらんぶる」「焼きたて!!ジャぱん」「だめっこ動物」「みなみけ」等など見てました。

地獄少女はOPの「逆さまの蝶」が好きです。

xxxHOLiCはEDの「reason」が好きで、優しい歌なので今でも良く聞きます。モコナかわいい。

ケロロは映画を見に行ってたしフィギュアも持ってました。幼少期に見たアニメ挙げたらキリない!

 

次兄(23)は特にアニメ廃人として現在も色んなアニメをみているので、そこから私も影響を受けて、大学入ってからもアニメを一緒に見たりします。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、今回は最近(思いつく限りの期間)見た中でよかったアニメを紹介します!画像はホームページ等から拝借、ネタバレはしないように注意して書いてます。多分全部有名なヤツ。

打ってる私自身めっちゃ興奮してるのですがよければ御付き合い下さい〜

 

☆☆☆

 

1.「凪のあすから

http://www.nagiasu.jp/

f:id:Metamo17:20190106032759j:imagef:id:Metamo17:20190106034431j:image

言わずと知れた神作品(自論)。P.A.WORKSが制作してます。キャラクター原案はラノベとかで挿絵を描かれているブリキさん。小学生だか中学生だか頃に絵を見た事があって可愛い絵だなーと思ってたので、アニメのEDで名前見た時ビックリしました。地上で生きる人と、水の中で生きる人の確執だったり交流だったり淡い恋だったりを瑞々しく描いてるアニメ(説明が下手)。富山が聖地とされてます。

まずこれは絵が美しすぎた。うん。私は色の中でも「青色」が好きなんですが水中都市やら海やら魚やらウミウシやら出てきて、とにかくこの作品は「水」に関わるものが多数出ます。こんなん私が観るために出来たアニメでは??ってレベルで❄寒色大祭り❄です。

このアニメで東地和生さんという美術監督の方の存在を知りました。観ていて涼しい作品で、EDの「アクアテラリウム(やなぎなぎ)」もリラクゼーションか?と言うくらい耳に心地いい曲です。

貼り付けたので聴こうね 🐳↓https://youtu.be/srvvhRYE1Qw

キャラクターもね、皆色んな気持ちを抱えて生きてて、良い…

あと、アニメの話毎にタイトルあるじゃないですか。「ぬ〜べ〜、死す!!」みたいなやつ。あのタイトルがこのアニメはなんか凝ってるなって思いました。「冷やっこい水膜」とか(違ったら申し訳ない)。そんな感じの、作品にぴったりのタイトルなので次回予告を見る事に見なければならない義務感に駆られましたね。ええ。

後半から怒涛の展開になります。後半のOPはシリアスっぽい描写があるんですが歌の途中で急に喋り出すので私は笑ってしまいました。

全人類見た方がいいです。夏にみるといいと思う。

 

2.「四畳半神話大系

http://yojouhan.noitamina.tv/

f:id:Metamo17:20190106034147j:imagef:id:Metamo17:20190106034155j:image

記載元(https://www.cinra.net/news/gallery/29072/2/)

有名。アジカンの完全勝利。(意味不明)

あまりにも文章力がないので作品の説明は控えめにしますが、大学生の主人公が沢山サークルにはいってそこで奇妙な目にあったり何やかんやする話です(雑)京都が舞台です。

大学生のうちに見ておいて本当によかった…。

作中に出てくる「ほんわか」サークル、実際にこういう思想(?)の人っているなあってなりました。大学生って色んなところから人が来るから沢山の人の人生を垣間見ることができるし、大学で親しくなった人って貴重だよね。

ねこラーメン食べたい。それと、流浪人みたいに「なんとかなるさー」って生きてる人って憧れます。そういうキャラクターも出てきます。

個性がえぐいキャラクターが沢山出てくるので見応えはあると思う。

EDはやくしまるえつこ「神様のいうとおり」。

やくしまるえつこは好きな曲が多いし今も結構な頻度で楽曲を聴くのですが、この曲は謎めいてて不思議な感じがしました。間取りが沢山出てくる映像がオシャレ!!

全人類見た方がいいです。春にみたらいいと思う。

 

3.「宇宙パトロールルル子

http://luluco.tv/

f:id:Metamo17:20190106033319j:imagef:id:Metamo17:20190106033323j:image

第一話→https://youtu.be/4UqtXhDYNBs

これはね、大学1年の時リアタイで見てました。正直世界観が可愛い作品は沢山あると思うけれど、この作品も世界観が可愛いです。

可愛いけどギャグ要素もあり、とりあえず勢いが凄くて真っ直ぐなアニメだと思う。勢いで完成されてる感じ(自論)。TRIGGER作品。TRIGGERは色がパキッとしてるのが多くて、女の子の太めの足とか戦闘シーンの線とか好きです。TRIGGERはキルラキルとかパンストとか、リトルウィッチアカデミア(←この作品は映画が特に良き)も好きだけど、何かルル子は見やすいなーって思った!(ちなみに最近終わったSSSS.GRIDMANはちゃんと見てない)

「私の初恋、ビッグバン。」ていうキャッチコピーが胸に来た。普通の中学生になりたいルル子ちゃんがひょんなことから宇宙パトロールをする羽目になるお話です。荻窪が舞台です。サブカル〜って感じ。

転校生のノヴァくんに恋するルル子ちゃんがね、ほんと純粋でね、可愛いです。応援したくなります。いつだか忘れたけど、アキバでやってたルル子のパネル展に1人で見に行った位には好きな作品でした。

OP「くらいまっくすド平日」もサクッとしてていい。ED「Pipo Password(ボンジュール鈴木)」は甘ったるい声と甘ったるい歌詞で耳が砂糖漬けになりますが女の子〜って感じの歌で可愛いです。可愛いしか言ってない…

あとこれは個人的な大事件なんですが

キャラクターデザインのまごさんというお方、初めてこの作品で知った〜絵かわいい〜と思っていたら

私が金爆ファンアート見る専廃人だった高校時代にまごさんの作品に巡り会っていた(しかもめっちゃファボしてた)ということをまごさんの過去絵紹介ツイートから知ってひっくり返りました。しかも御本人が私のツイートに返信して下さって感動でTwitterやっててほんと良かったってマジで思いました。まごさんありがとうございました。

とにかく全人類見た方がいいです。鑑賞の季節はいつでもいいと思う。

 

4.「氷菓

http://www.kotenbu.com/

f:id:Metamo17:20190106041537j:image

みんな大好き京都アニメーション作品。米澤穂信さんの小説原作です。姉に命令され古典部に入部することになった灰色高校生・折木奉太郎が色んな怪事件に挑む学園モノ。

奉太郎の他にも好奇心旺盛なお嬢様・千反田える、奉太郎の友人・福部里志、奉太郎とは腐れ縁の仲で、里志に想いを寄せる伊原摩耶花の3人の古典部部員が中心となって話が展開されていきます。

正直京アニなら他にも見て超オモローてなった作品はあります。けいおん!とか響け!ユーフォニアムとか。無彩限のファントム・ワールドは個人的に微妙だったかも(突然のディス)

その中でも何となくこの作品が印象に残ってるので挙げてみました。氷菓はいい意味で落ち着いて鑑賞できます。変にきゃぴきゃぴしてないのがいいです。あと主人公の折木君がトータルで単純に私の好み(聞いてない)。

謎解きのシーンとか回想のシーン?が凄い凝ってる。オシャレ。タイトルの「氷菓」の意味がわかる回があるんですがそこはかなり見入ってました。若干内容は暗いんですがウッ(野太い声)てなります。

後ED(前半後半両方)のえるちゃんとまやかちゃんがアホみたいに可愛い。尊い

f:id:Metamo17:20190106041748j:imagef:id:Metamo17:20190106041905j:image

↑こんなんやばいでしょ??え??地蔵尊建てるよ???

まあそういう訳で(?)良作です確実に。

このアニメ見たあとに落ち着いたカフェとか図書館とか行きたくなる。

どの時期に見ても良いアニメ。全人類見た方がいいです。どうでもいい話をすると私の父の実家の近所に京都アニメーションの会社があります。1回見た事ありますが、本物やあ…となったのでとりあえず合掌しました。

 

5.「攻殻機動隊S.A.C」

f:id:Metamo17:20190106045057j:image

電脳コイル」とか「DEATHNOTE」とか「C」とか「空中ブランコ」とか「東京マグニチュード8.0」とか「SHIROBAKO」とかで迷ったんですが、攻殻機動隊はみんな知ってるかなーと思ったのでとりあえず挙げました。高三の夏にまともに見た作品ですがやばいこれは。哲学的な話も出てくるし、ありえん伏線バリバリに貼られてるので一言一句ちゃんと聞いてないと訳分からんくなります。私も多分この作品の本質的な魅力はあまりわかってないと思います。攻殻機動隊はシリーズで映画もあるし2期もあるんですがとりあえず比較的まともに見た1期について今回は話します。まずOPが激ヤバです。

https://youtu.be/jJhsE3sKPik

有無を言わせずまずここで私は衝撃を受けました。歌声といい曲といいアニメーション(↑のアニメーションは別バージョン)といいやばい。圧倒されました。歌ってる方が亡くなられたというのが本当に惜しいです。説明し忘れましたがSFものです。脳以外全身義体草薙素子を中心として公安9課が活躍する話。(説明として合ってるのか不安である)

OPもEDも洋楽でイカしてます。

タチコマがめっちゃ可愛い。私もDIVEしたい。

大人向けのアニメだなーって感じ。ちょいグロいシーンもあります。映画のGITSもカッコイイ。

f:id:Metamo17:20190106051031j:image

個人的にGITSの素子さんの方が見た目が好き。当時貸してくれたまなちゃんに感謝。

イノセンス家にDVDあるのに見てない…みなきゃ。作中にバセットハウンドが出てくるのが個人的に好感度高いです(飼っていたので)。

なんか頭良かったらもっと楽しめる作品なのかなーと思います。いつみてもいいし、とりあえず全人類見たほうが良いです。

 

 

死ぬほど長くなりましたが、とりあえず今思いつく範囲でのおすすめアニメ紹介でした〜

 

他にも好きなアニメーションは沢山あるのでまた後々紹介していきたいなーと思います!ジブリとかアニメ映画とか昔のやつとか!

これ書いてたら3時間位経ってたのでもう朝でした。風呂に入ります🛀🏻

みんなアニメを見よう!!

おすすめのアニメとかも是非ぜひ教えてください〜