Metamo17のブログ

はじめまして。みかちんと申します🌷 普段は絵を描いている大学生です。 ここではTwitterやInstagramでは人目を気にして書けないことを好きな時に書きます 拙い文ですがよかったら見守って下さると嬉しいです🖌

「名前」に縛られずに生きたい

こんにちは、みかちんです🌷

今回は「名前」について書きます。

名前と言ってもいわゆる名前ではなく、関係性や、その人を表す「記号的なもの」について書こうと思います。

 

まず、他人との関係性について💐

例えば、「家族」「恋人」「友達」「クラスメイト」等など、人との関係性は言葉を使って簡略することが出来ます。人と関係を築いていく時に、いつの間にかその人が「友達」になっていたり「親友」になっていたりすることってありますよね〜

でもその「名前」は自分で一々確認するものじゃなくて、ふとした時に「名前」が付いてるのかなって思います。客観的に「名前」を付けられることもあると思います。

 

そして、自分のことについて🌷

わかりやすいものだと性格や考え方を指すとき、また自分の状態を指すときの言葉も「名前」をつけることが出来ます

例えば、「ストイック」「真面目」「頑張っている」「かわいい」「尊敬してる」等です✏️

 

他人に伝える時もあれば、他人から言われる時もありますし、もちろんマイナスな言葉もあると思います。

 

この2つの「名前」が、今まで私の人生の中で凄く重要なもので、尚且つこの「名前」に、随分苦しめられたなあとここ最近感じるようになりました。

 

どういうことかと言うと、

他人と接しているうちに友達とクラスメイトの境界線が分からずに、どこかのタイミングでその他人を自分の中で定義付けたくなったり

恋愛においてこれは「恋」なのか「気の迷い」なのか分からなくて誰かに答えを求めたくなったり

そういう時に私は「名前」を欲していました。

でも、人に名前を決めてもらおうとする時は、ある程度自分の中でこういう名前であって欲しいだとか、これではないとか大体決まってたりもします。我ながらめんどくさい😷

 

★どうでもいいですが知恵袋で恋愛の定義系の質問を検索すると🗻山🗻のようにヒットするのでお時間がある方は見てみて下さい💃

 

そして、「名前」は使いようによっては便利ですが、名前に囚われすぎるとそれが自分を縛る「呪い」になります。

自分は人とどういう関係なのか、相手にとってどういう名前が付けられているのか。

私自身が他人の評価を死ぬほど気にする人間なので余計思うんですが、「名前」を受動的に付けられることに慣れすぎるといざ1人になった時、混乱します。誰か私に名前をつけて安心させてくれーーー!🤪となります。

私はなりましたし、そのせいで同じような質問を知人に何度もする認知症患者と化しました。

 

世間的な目とかそういうのもあるのかも分かりませんが、名前はあくまでも「その人との共通認識」の判断材料になるだけで、人間関係を構築する上ではそこまで重要ではないのかなと今は思います。

結局は自分や相手が心でどう思うかが大事であって、それが自然に「気づいたらこんな名前で定義できる関係だったな」みたいな感じで関係を構築できたら素敵だなと思います。

他人の関係に名前つけてくれる「なまえやさん」とか始めたら割と繁盛しそう。(知らんけど)

そんなわけで、知人友人の方々は、人との関係性に悩んだらいつでも相談して下さい。

若干キモいなと自分でも思うんですが、私は人の相談に乗って共に悩むことが好きだということに最近気づきました。

人が泣いてたら自分も泣いてしまうので😢

 

私自身も名前と上手に付き合って、人も自分も大切にできる人間でありたいです。

 

写真は、街の絵です。

心がときめくと街自体キラキラして、視界がぼけてゆらゆら浮遊してるように見えるよねっていうのを描きました。

親にはワカメと言われました。

そのうちグッズに起こしたいと考えてます。

おたのしみに( ~・ω・)~🌿

f:id:Metamo17:20190331040558j:image